ヨダか
BLOG
Blog 管理人ブログ

舞いあがれ! 小マイ出演シーンまでの感想

October 24, 2022

今の子役はすごい、と聞いてはいましたが、まったく想像以上でした。

子マイの驚いたり、悩んだりしたときの、表情やしぐさ。そのひとつ、ひとつが、もうかわいくて。人間の感情が、すでに理解できてるというか、他人の感情も、想像してつくることができる。大人の役つくりをしているのではないか、と見入ってしまいました。ほかの子役たちも、それぞれの役にきちんと徹しています。これだけ子供に演じさせているドラマも久々に見たかな。

いやはや、面白い子どもたちが出てきたものです。そこまでテレビは好きじゃないんですが、久々の清涼剤になってます。(昼間からあんまり泣かせないで笑)

ゆったりとした時間の中に、素直でツボに入ってくるセリフが、またいい。失敗するチャンスを、人生のステップとして組み入れているのもいい。なにより、そこに、失われてしまった「まなざし」を見ました。

小マイの周囲を固める、大人たちの人選がまたシブイです。普段から、よく人を見てるなと。

島の俳優陣、工場の俳優陣、すべてがよくて。高橋克典もいい感じでくたびれていて、立ち姿だけでもっていく、高畑さんの演技にはもう。自分の心の中に、すでにそういう祖母がいたと思うくらい凄すぎて。

なんとなく、役者が脚本を信じ、脚本は役者を信じて書いているようないい関係が見えてきます。(というか、こんな脚本、役者を信じきっていないと書けないと思う笑)

欲を言えば、ハルトの出番、もう少しだけ見たかったかな笑。でも、彼の寂しさや葛藤にはとても共感できて、今後の展開がまたひとつ楽しみですよね。

さて、いよいよ大マイの登場です。個人的には、横山君も注目です。

(内藤まろ)

記事一覧 アーカイブ
copyright ⓒ ヨダか YODAKA COFFEE All rights reserved.